闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

佐田岬ライトゲーム ショア真鯛

北陸から愛媛に移住して2年目

 

こちらに来て感じるのは、釣りが全く違うこと

もちろん魚種もあるが何よりフィールドの癖が違う

 

簡単に言えば愛媛はセオリー通り

そして魚がデカい

同じ日本、同じ魚でもこんなにも違うから釣りは楽しい

 

今回は尺メバル・シーバスを求めて佐田岬

連日の強風でウネリがあり、いたる所でサラシが出ている

今回は北陸ではやらなかったサラシ撃ちライトゲーム 

風速10m・波1.5m

更に潮が速く、プラグはもちろん3gのジグヘッドも操作がかなり難しい

 

ラインはPE0.3もしくはアーマードフロロ0.4

 

風でPEはやり辛いとか言うが、テクニックでどうにでもなる

場所にもよるが風速10mまでなら外洋での釣りはPEしか使わない

 

が、

 

あまりにも風・波・潮が複雑で苦戦して攻めたいレンジ、ポイントまでルアーが入らない

サラシの下側に入っていた立ち位置をメインのサラシの付け根に変更

沖にキャストしてサラシを横切るようなイメージ

 

立ち位置を変えると潮の流れを感じながらスローに巻ける

ロング系のワームからファット系のワームに変更して、シルエット・スローリトリーブで食わせられるものに

 

ややアップにキャストしてサラシの中にルアーが入った

 

トン…

 

すかさず合わせを入れると

 

ギャーー

 

ドラグが止まらない

メバルにしてはファーストランが長くて重い

シーバスかな?と思ってたら、今度は叩く

叩いて走る…

 

ヤツか

 

ブルカレオールレンジをめいいっぱい頭上に上げて手前の障害物をかわす

 

ラインはアーマードフロロ0.4にリーダー6lb

ラインセッティングに余裕があるのでやや無理をして浮かせる

ランディングはなかなか入らず、奇跡も起きてなんとか…

f:id:takudannax:20190402005624j:image

61cm

f:id:takudannax:20190402005613j:image

何気に初下ろしのオールレンジの鱗付けも完了したので記念写真

f:id:takudannax:20190402005700j:image

ブルーバック

f:id:takudannax:20190402005812j:image

25cm程のアジもちらほら

荒れれば何かが起こる

そんな言い伝えを実感する日だった

 

Tackle date

 yamagablanks bluecurrent 85tz/nano all range

 shimano 16vanquish 2500hgs

 duel armerd f 0.4 varivas 6lb