闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

タックルインプレ・宵姫華66ml part2

久々のインプレ

 

今回はがまかつ宵姫華66ml solid

f:id:takudannax:20191008172051j:image

久々に新製品で欲しいなと思い発売してから直ぐに買ったロッド

 

◯使用目的魚

・25cm以上のアジ

・中〜大型メバル

・その他シーバス、カマス

 

◯使用ライン

・アジングマスター 0.2△

・D-pet 0.3◎

・アーマードフロロ+pro 0.2△

・G-soul pe x4 0.3◯

 

◯使用仕掛

・1.5〜3gジグヘッド◎

・〜7gキャロ△

・〜7gプラグ、メタルジグ◯

 

◯使用場所

・大物が混じるテトラ帯◎

・水深10m以上の場所◎

 

◯今まで掛けた魚

・豆〜テラアジ

・シーバス60〜70cm

メバル〜尺

 

使用感 ★★★★☆

感度  ★★★★☆

バランス★★★★☆

キャストフィール★★★☆☆

デザイン★★★☆☆

曲がり ★★★☆☆

尖ってる感★★★★☆

小物なんかいらねー感★★★★★

 

一言で言うと"剣"

持ったら分かる、小物を蹴散らすシャッキリ感

よく言えば竿先まで腕の延長のように感じる竿

 

ハッキリ言ってオールラウンダーではない

今はディープエリアでのフィネスと足元での大型メバル狙いがメインの活躍の場です。

 

が、唯一無二の存在

 

66mlというこの番手はあまり売れないだろうなーと思う反面特殊なパターンやフィールドでは重宝されるロッド

 

ショートレングスにしてはかなりのパワーがある

ディープエリアから20後半のアジを引っ張り上げるのに丁度いい

もしくは尺アジを掛けて余裕で楽しむ&60cm以上のシーバスが掛かっても注意はロッドよりラインに向くって感じ

デカイやつが掛かった時はキレイにベントカーブして、あとはロッドの強い復元力でアングラーの腕が試されます

分かる人はこの時点で分かると思うけど、いなす感じではない

豆アジ位ならいい感じに弾いてくれて助かる

 

思うのは他社が作るならこのパワーだと7ft以上にするはず(使用範囲を広げて売れやすくする為)

初期モデルで66mlより追加モデルの69FLを初期にして追加モデルを66mlにした方が良かったと思うよ、がまかつさん

 

色々書きましたが、釣りを楽しくしてくれるロッドです。

素晴らしい操作性のおかげでアクションが付けやすく素直に楽しい

掛けてからはいなして魚を寄せるロッドではない(とはいうものの大物ならベリーからキレイに曲がる)からこそ、

アングラーコントロールやリールのドラグ調整等、腕が試されるってか上手にさせてくれる竿です。

 

ここで言いたいのは宵姫66mlは売る為に作られたロッドではなく、釣りの為に作られたロッドだという事

 

釣りの為?は?と思うかもしれないけれど、最近の釣り具は"売る為"に作られたものが多い気がします

 

今まではハイエンドにその風潮は薄かったけれど、最近はそうではないような…

 

流行りの素材・バランス・軽さ、そこだけに固執して価格だけ上がり本当に進化したとは言えないものが多数

 

自分の大好きなメーカーも然り

全然前モデルの方がいいもん!

nano入れればいいってもんやないで!

どこかは言わんけど。

 

こんな時代の最中になかなかの尖り感で出してきた宵姫華

 

自分はその心意気だけで買いです。笑

アジングで宵姫華ほしー!ってなったら色々なシーン使えそうな69FLを勧めます(^^)

 

あまりいいインプレにならなかったのでまた書きます♫

 

では