闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

5/23 産卵期真っ盛り愛媛アジング

例年大苦戦するこの時期

アジやらずに青物すりゃいいけど釣れないと攻略したくなるんだよね

 

という事で今晩もポイント探し

 

産卵期はシビアな上に日毎に状況が変って安定した釣果が得ずらい

そんな中でも状況が安定しやすい場所もある。

新しい場所の把握に時間を費やし、尚且つ今までの経験や知識・ベイトなどの状況を加味しそれを探すのに結構苦労した。

この1ヶ月魚に振り回されて釣りが楽しくなかった…笑

 

3箇所ほどランガン予定でまず1箇所目

情報は無いが自分の目で見ておきたかった場所

到着すると雰囲気がめちゃくちゃいい

 

入ってスグはボイルもなく静かな海だが魚の気配ムンムン

 

尺ヘッド1.2gにクリア系の2〜2.5incのクリアホワイト系を使用してアミ・ベイトパターンのどちらにもアジャスト出来るスタイルでスタート

 

1投目

3カウント程入れて、ゆーっくりスローリトリーブで引いてるとルアーが抑えられたような止まったような微細な違和感にビシッと合わせを食らわす

 

重さが乗り、ドラグが出される。

結構な重量感と荒い引きなので尺くらいのメバルかなー?と思ってるとギラッとアジの魚影

 

いきなり来たか!と思ってると手前で突っ込む突っ込む…

堪えて浮かせようとしたら痛恨のラインブレイク

やっちまった。。

 

気を取り直して同じアクションで

27cm

f:id:takudannax:20220523201952j:image

 

さっきより明らかに小さいがまあいいか。

 

2匹掛けたらシビアな状況がさらに悪化

良型のボイルはするものの本当に食ってこないしショートバイト

ジグヘッドを軽くしてもワームを小さくしてもダメ

 

最初のセッティングで立ち位置をずらしコースを変えると

f:id:takudannax:20220523202245j:imagef:id:takudannax:20220523202320j:image

よしよし。けど相変わらず当たりがカスみたいで難しい

ただメタボでめちゃくちゃ引く

 

しばらく沈黙して月が出てボイルが無くなる

今までは0〜3カウントの表層しか当たりがなかったがカウントを10入れて小刻みなシェイクとロングステイで連発

 

最大27cm

キープは6匹釣ったのは8匹くらい

f:id:takudannax:20220523202530j:image

なんせ引く。とにかく引く

結局ランガンも一箇所目で終わってしまったけど

やっといい型のアジの居場所が見つけられたのでしばらくは通ってみようかな

 

今週もう一回行きたいけど。。

 

さ、仕事がんばろっ