闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

3/26 中潮サルパターンアジング

サルパターンじゃないよサルパパターンだよ

もうどっちでもいいか

 

去年の秋からずっと仕事でバタバタ

今年はプレッシャーのかかる仕事もあり、なかなか釣りに行けない

やっと少し時間が出来て海へ

 

アジポイントに行く前に簡単にメバル調査

2gジグヘッドにデカキビナーゴ

5カウント前後を責めるとすんなり25cm程をゲット

調査完了。アジングポイントへ

 

到着するや否や海面びっしりにサルパ…

こんなん釣りできんやんと思ってるとピシャっとボイルが散発してる

 

とりあえず2gジグヘッドにアジリンガープロをなるべく沖にキャスト

案の定サルパに引っ掛かりめちゃくちゃ釣りづらく下に落ちない

もうサルパに引っ掛かるのを割り切って、サルパを切りながら0カウントのド表層をリトリーブで攻める事に

 

するとそれがハマり連発

f:id:takudannax:20230330222128j:image

f:id:takudannax:20230330222204j:image

f:id:takudannax:20230330222218j:image

サルパの引き重りを感じながら、切る時も水面にワームが出ないように

なるべく優しくシェイクして切る→リトリーブ→シェイクして切る→リトリーブ

を繰り返してるとドンっとハッキリしたアタリが出る

小さいアタリもシェイクで聞き合わせをして怪しければあわせる

 

f:id:takudannax:20230330222614j:imagef:id:takudannax:20230330222624j:image

最大27cm

体高のある良い引きのアジ達でした。

 

今までサルパが湧きまくってたら釣りにならずポイントを変えてたけど、

今回は大量のサルパの下にアジが付いて警戒心なく捕食してた

試しに足元のサルパのなかにリグを入れてアクションしてみたけど、上手くやればサルパの中を泳いでるアクションも出来る。

 

やっぱ固定概念は捨ててどうすればいいか、自分で考えて動くことが大事だね

 

勉強になりました。

 

ちなみにアジは捌いても脂が乗ってるしまだ産卵意識した個体はいなさそう

 

もう一二度調査しようかな

 

でもやっぱりメバルも最高

 

では