闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

テンヤ太刀魚

今日は暑さも和らいで夏の終わりを感じます。

仕事の方はボチボチかな?
焦らず騒がずじっくりと、そして楽しんでやりますよ(^^)

以前にブログに書いたテンヤ太刀魚

何度か行っていますが(かなり行ってます)釣果は…

イメージ 1

イメージ 2


フッキングや取り込みが下手でバイトはでますが、バラしまくっています(T . T)
一つずつクリアしていかなければですね。

そして

魚はいるけど全く食ってきません

スレもあると思いますが、多分時期的なものなのかな?
釣れたら太刀魚は殆どが指4本で抱卵しているので産卵絡みでシビアになっているとか

そんなあまり釣れないポイントの太刀魚を狙っていますが(釣れたら良型でたまにドラゴンが出ます)

時間帯に合わせた誘い方でバイトを得られる可能性が格段に高まる事がやっと分かってきました

まず第一に太刀魚はいるという事←これはポイントによりますが私のよく行くポイントは数の大小はありますが必ずいます。

そんなポイントでは食いが立つタイミングを見つける事

当たり前ですが朝夕マズメです。

夜間の潮のタイミングや潮回りの時合いはまだ確立出来てないのでまた次回。。

タイミングを見つけたら次はアクション

ジグで釣れたりもしていますが、今はテンヤ縛りにしています。

一番効くアクション、
テンヤをダートさせて止める!
これが一番面白い!!

ダートの幅やステイの時間、フォールに反応したりもしますが

誘いのアクションで見せて、

ピタッと止めて…

ガッツン‼︎>* ))))><
(もしくはフワッと食い上げetc…)

たまんないです。久々に釣りをしてるなと!

夜間はこれが全く効きません。
スローにスローに

食いが立っていれば効くのですがまだパターンにはまらない。

夜間はゆーっくりタダ巻きが良い日や、スローに煽ってテンションフォール、常連の方々はスローなワンピッチが殆どです。

ゲーム性を高めたいのでマズメでハードルアーやワインドなどのリアクションの釣りが私は好きです(^^)

よく太刀魚は簡単とか言われますが、そんな事はない!
簡単な時も難しい時も、地域も時期もあるんだと改めて実感してます。
難しいなかなか釣れない状況で釣る事が出来ればどんな時でも釣れるかと(^^)

沢山の数を釣る事も良いですが、いろいろ試して自分らしく出した1匹は最高です✨

イメージ 3


久しぶりに釣りブログらしく書いてみましたが如何でしょう?笑

仕事も釣りも楽しんで頑張ります🎵

あ、9月中旬から1カ月くらい「闘魂!男の魚釣りin富山」に戻りそうです。

また皆さんよろしくお願いします😊