闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017冬アジング

先週の釣行です。 入れ食い時は着水と同時にジャークを入れてリアクション狙い 常夜灯周りを20~30カウント落として、細かくシェイク→テンションフォールでネチネチ 冬が深まるにつれてサイズが落ちて来たような… 相変わらず決まった時間に回遊もあるのです…

新しいジャンルへ

お久しぶりです(^^) なかなかブログが書けませんでしたが久しぶりに 遅くなりましたが富山に行った際はありがとうございました。 皆さんに温かく迎えて頂いて楽しい時間を過ごせました(^^) おかげさまで開業準備も順調で、たまに釣りにも行けています。笑 こ…

富山湾青物調査

今日はどうだろうかと海へ 到着… 人が多い 何とか釣り場に入り夜明けを待ちます。 明るくなって来た頃にアタリが2回あるも乗らず 明るくなってからやっと1匹 からのサゴシカッター ジグに反応がないのでトップで探ると1投目から沖でゴポッとバイト 掛からず…

2017秋アジング

久しぶりのアジング 台風の影響で強い風・雨で大苦戦 表層・中層・低層を早めのリーリングで アジは最大27cm 大きめのものだけキープ ゲストで黒鯛2匹と写真にありませんが50cm程のシーバス 楽しい遠征でした(^^)

富山湾2017秋青物 2nd

久しぶりの富山湾2回目の釣行はシーバス・青物狙いで まずはシーバス 4時からスタート 視察したポイントに日中イワシがいたので、シーバスもいるだろうと思いましたが全く触らない サヨリも入っていたのでいいかなと思ったんだけど…なかなか厳しい なにもア…

久しぶりの富山青物釣行

やっと来れました富山湾 仕事関係の契約や打ち合わせがあり、なかなか身動き出来ませんでしたが 隙をついて飛び出してきました(今回行かなければきっと年内は行けなかった) 台風と共に北上しましたが、途中事故渋滞等でかかった時間は10時間程 なかなか大…

お仕事の話と今週のアオリイカ

だいぶ涼しくなってきましたね。 私は釣りより仕事の頭になってますが… なかなか仕事が落ち着かない まだ流れに乗り切れないというか。。 お陰様で順調!なのだけれど、やる時はロケットスタートを決める私にとっては事が進むのがゆっくりに感じて拍子抜けし…

先週のアオリイカ

4日前の釣果になります。 小潮で潮の動きが鈍いがどうだろうと海へ 満潮から下げ始めでシャローエリアをランガンすると連発 シモリ横にキャストして早めのジャークで跳ね上げて、深場からシャローにエギが上がっていくイメージでテンションをかけてエギを穂…

愛媛アオリ調査

いまいち爆発はしませんが… 開拓の成果がポチポチと 磯周りでやってみたり けれどなかなかランガン出来るようなポイントのキャパが無いのでいまいち数は伸びず。。 テトラ周りをネチネチ探ると、 ん? 引っかかった? ズシーン… … ギューーーン!!! ギュー…

太刀魚&秋アオリ開幕

少しづつ釣り熱が戻ってきています… 徹夜での釣行 釣れない釣れないと地元のおじさま方々がボヤくなか 朝マズメに3連発 表層でチェイスしてきたので、表層早巻きで1匹 深めに20カウント落としてから、大・小のワンピッチとリーリングの緩急をつけて誘い出し2…

テンヤ太刀魚

今日は暑さも和らいで夏の終わりを感じます。 仕事の方はボチボチかな? 焦らず騒がずじっくりと、そして楽しんでやりますよ(^^) 以前にブログに書いたテンヤ太刀魚 何度か行っていますが(かなり行ってます)釣果は… フッキングや取り込みが下手でバイトは…

バスフィッシング

最近ちょいちょい海や池に釣りに行っているのですが池は。。 3回目の釣行で小さなインレット(流れ込み)にクランクをキャストするとデカバス1匹と小さなバスが数匹を確認。 とりあえずクランクで食い付かなくて良かった 完全にサイトフィッシング 身を屈め…

愛媛初フィッシュ☆

暑い日が続きますね。 2週間前でしょうか、右胸下に虫に刺されたような跡が… しばらく放っておくと痛みが?そして広がっている。 まだ放置すると今度はたまらないくらいの痛みが(T ^ T) 病院に行ったら帯状疱疹でした。 こんな類の病気になるタイプでもない…

ポイント周り

松山の現在の気温は体感で30℃超え位かな? 明日からしばらく34℃予報… さすが四国!やっぱり暑い(T ^ T) 仕事の準備を中心に過ごす毎日ですが、釣り場の開拓も進めています。 ですが、10年以上前に通っていた松山市内の漁港は殆ど釣り禁止… マナーなのか閉鎖…

初フィッシュ

松山での生活に少しづつ慣れてきました。 特に広島カープの試合がテレビで観れるという素晴らしさに! 話がそれそうなので釣りに戻ります。 あれから2回程釣りに行きました。 良いポイント見つけまたしたが、時期が時期なので釣果は… けれどイワシが追われて…

伊予灘ポイント散策

いよいよ暑くなってきましたね。 愛媛に帰る前に親友のいる大阪に行ったり和歌山に行ったり… 和歌山ではこっそりオフショアで40cm後半のサバを釣りました(^^) やっと先週愛媛に着き、今日ポイントを下見をしに行きました。 私のある情報は15年以上前の情報し…

2017春プラッキング&ショアジギング

おはようございます(^^) 最後の最後に更新を乱立していますがお許しを。 今朝は行く予定じゃなかったのですが、目が覚めたので朝一海へ 開始早々1投目 ヘビーシンキングミノーを中層まで沈めてタラタラっと中~低速で巻いていると グンッ!!>* ))))>< 合わ…

2017春フラット・青物

おはようございます(^^) 昨日は悔しくて寝れなかった… 夕方から釣りを始めたいという友人を釣れて海へ 教えながらシンキングミノーを引いてると ドスン!>* ))))>< フクラギかなと思ったら、かなりの重量感 ガンドかー?タモ無いからヤバいなと思いながら寄…

2017春ショアジギング&オフショアからのシーバス

こんばんは(^^) いよいよ、富山にいるのも残り10日程 有難い事に新たな出会いや、お誘いを頂いたり… ありがとうございます 富山に来て良かったなと最後に思えるのは幸せです。 さて、土曜日の釣行から 最近トレーニングのおかげで朝マズメに起きれない 日中…

2017春青物調査 出会いは突然に…

あの日 あの時 あの場所で 君に出逢えなかったら~ 小田和正、私の年代の歌ではありませんがいつ聴いてもしみます。 今朝は久しぶりにホームへ 起床予定は朝3時…が、寝れないので目覚ましOFFにして案の定明るくなって起床 ポイントに着くが地元のおっちゃん…

スパルタ初心者タックル再考(エギング編1)

最近、大阪にいる親友から 「イカ釣り始めたいんだけど…」 とLINEが。 多趣味な男だが、どうやら私が釣りの良さを語ったり釣った魚を食べたら感動したようで 良いじゃない!! という事で、その親友に見せる事をメインとした完全なる個人的な観点での初心者…

妖刀

こんばんは(^^) 夜にブログを更新するのは久しぶりです。 最近は時間の使い方を改めようと、SNSやインターネットの時間を減らすよう心掛けています。 代わりに何をしてるのか? これを見たら分かる人は分かるはず ナイキのランニングアプリです。 高校の時か…

素敵な釣行&朝練シーバス

おはようございます(^^) 連日いい天気が続きますね お出かけにはもってこいのGWで羨ましい☀️ 私は引越しやら何やらでバタバタしていて今は我慢…でも釣りは行ってますが^^; まずは昨日の釣行から。 釣り人さんから釣りに誘って頂き、久しぶりのポイントへ 結…

小潮ホタルイカパターン

今朝もチラッと朝練 平日にもかかわらず人がたくさん(*_*) 時合いになり、いざ! 今日は本命ヒラメでシーバスは… アップにキャストし、シンペンをなるべく底目に沈めて 細かいリフトとフォールで漂わせると 最初は ゴツン!>* ))))>< そしてしばし入れ食い …

2017初モノ

こんばんは(^^) 新月の潮周りみなさん活発でどこも釣り人がたくさんですね ヤフーブログの皆さんの釣果も羨ましい限りです。 そんな私は無理せず人の少ない釣りに… 早い時間、潮があまり良くない時にエントリー 今日は確認のみ。 ハードプラグやストレート系…

ホタルイカパターン

待ちに待った4月の新月大潮 が、何だかんだバタバタしてしまい珍しく釣り欲が湧かない…笑 逆にランニングとサッカー欲は増して毎日走ってます。 タイムも上がってきたし、こりゃマラソンかトライアスロンに出ようかな(^^) さて、久しぶりに朝まずめ釣行 暗い…

最近のホタルイカパターン

こんばんは(^^) なかなか更新出来ていませんが最近(今週)の釣行を… 去年から本格的に始めたウェーディングの釣行です。 スズキは~85cm 黒鯛は~51cm ルアーをポイントまで流して…スローリトリーブでドスン!>* ))))>< レバーブレーキリール(モアザンブラ…

ホタルイカパターン

こんばんは(^^) 昨晩はホタルイカパターンを楽しみに海へ 到着してすぐ流れがあり雰囲気は満々 シャロー系ルアーを沖に流し、ゆーっくりリトリーブすると… ドスン!>* ))))>< 説明は割愛しますが釣果は 他にもシーバスを数本追加して終了 やっと釣り方やパタ…

夜遊び

先に釣りキチ三さんにやられましたが… 私も(^^) やはり月夜のシーバスはなかなか難しい。 レンジ、動き、波動、スピードetc… 細かーく変えて当たるパターンを探る。 ホタルイカの接岸も無く個体数も少ないとこれがかなりキツイ パターンを見付けてやると連発…

2017ホタルイカパターン黒鯛

今朝は代休で様子見に海へ 海の状況もいいか流れがイマイチ 深夜にホタルイカの接岸があったと聞いていたのでシンペン・バイブをスローに流す。 最近お気に入りのmorethan saltvibを流れに乗せてスローに引くと ガッ、ガッ!>* ))))>< 当たったが乗らず。 ル…