闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

宵姫華66mlインプレ

今回は久しぶりにタックルのインプレです。

がまかつ宵姫華S66ML-solid

イメージ 1


イメージ 2


私は1~2gのジグ単をメインに~7gまでのキャロに使用しています。

使った感じは0.5~でも使えるかな?
7gのキャロは正直怖いです。よいしょっと投げる感じ

ジグ単メインでごくたまーにキャロ使う方にオススメです。

最近流行りのパキパキのソリッド
TICTやらなんやら色々出てますね。

これだから獲れた、繊細なアタリが分かる…

未だにこういう方々の意味がよく分からない。

色々な釣り方がありますがショートバイトをそれだけ拾ってどうするんだろう?
逆にチューブラやその他諸々のロッドでもアタリは分かるし、何より「喰いにきた」系のアタリを拾うのでそちらの方が個人的には好きかな。

ソリッドで繊細なアタリを感じて喜ぶのもいいけれど、その他のロッドで分かるはずのアタリを分からなくなってしまうのはちょっと違うかなと…

8ft以上のチューブラロングロッドでもフォールのアタリや違和感は分かります。

私は今の高弾圧ソリッドブームには少し否定的です。

そんな中買った宵姫華66ml

バリバスのワークスリミテッドと悩みましたが

日本の釣具メーカーの老舗gamakatsuがただ

「ブームに乗っかっただけの竿」

「ブームを取り込んだ竿」

なのかどうか気になって買ってみました。

結果…

後者でした。

パッキパキのソリッドティップを生かして中盤は他のメーカーに比べてややマイルドに、好みの分かれるグリップはブランクスとのバランスがとても良いです。

60位のシーバスも掛けましたが綺麗にバッドから曲がって、竿全体で負荷を受け止めている感じでした。

こんな言い方はあまり良くないかもしれないのですが、比較した有名どころのロッドは振った感じ懐の深さを感じないというか

ハイ!ソリッドティップ!軽量!投げやすいです!アジング大好き!

みたいな正直者というかなんというか…

比較対象の1つバリバスのワークスリミテッドはまた別の素晴らしいさを持った竿でしたので次買うならワークスかな

アジングロッドに3万円以上出すなら、
振って楽しい掛けても楽しい
また、作り手のメッセージを感じる竿が良いなと思います。

2万台ならtictのexrとか個人的に良いなと思います(^^)

選考者の好みが少し偏ったインプレで参考にならないかもしれませんが、

宵姫華66ml★★★★☆星4つ!オススメです!