闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

ぜナック ミュートス ソニオ100M RGガイド インプレ

ZENAQ DEFI MUTHOS Sonio100M RG

f:id:takudannax:20200529094919j:image

インプレッション

◯対象フィールド

・堤防(主に外洋)

・磯

◯対象魚

・青物(ハマチ・サワラ等)

・シーバス

・磯ヒラ

◯使用釣法

・ショアジギング

・プラッキング

◯使用リール

・16セルテートHD4000sh◎

・16キャタリナ4000h◎

・15ソルティガ4500h

◯使用ルアーとの相性

・40〜60gジグ◯

・18〜26gプラグ◯

・28g程度のヘビーシンキングミノー◯

・30〜60gダイペン等トップ◯

◯ライン

・PE1.5◎

・1.2

・2

◯釣り上げた魚

・シーバス50〜80cm

・ハマチ55〜70cm

・その他外道等

 

◯評価

・キャストフィール★★★☆☆

・操作性★★★☆☆

・汎用性★★★★☆

・値段★★☆☆☆

・納品日★★☆☆☆

・強度★★★★☆

・RGガイド★★★★☆

・(追記)ガイドラッピング★★★★★

・総合評価★★★☆☆

 

一言で言うと良いロッド

が、ぜナックの謳い文句には少し注意という感じ

 

大人気ロッドなのでかなり辛口に書いてみます。

あと皆が気になるRGガイドについても

 

まずはロッドとしては予想を遥かに超える汎用性と使い易さ

磯をメインで考えていたが、20g程度のプラグ操作や小型トップのドックウォークも難なくこなす素晴らしさに堤防でもメインロッドになりました

 

以前似たような?汎用性ロッドを探していた時にGクラフトのMRS-1062TWSを使っていたが使い易さのレベルが違う

 

特質すべきは操作時のティップセッティングの素晴らしさ

柔らかさや曲がりの設定が素晴らしく、まさにこれを探してた!って感じ

シーバスのバイトも難なく拾うし、弾く事が予想より遥かに少ない

カタクチについたシーバス狙いというのもあって喰いがハッキリしたものでバラし辛かったってのもあるが、

なかなかシビアな状況の中シンペンで探ってた際足元のバイトもしっかり掛けたという事もあり信頼出来ると思う。

 

また掛けてからのパワーや曲がりも素晴らしく、シーバスゲームはもちろんヤズクラスでも楽しく釣りができる

 

ここまでで少し気づいたかもしれないけど、世間の想像よりも上(ヘビー)はともかくやや下(ライト)の釣りへの適性が広いロッドです。

 

RGガイドについて

自分の中での結論を先に言えば旧番手4000番リール(現6000番手)PE1.2〜1.5をメインに使用するようであればRGガイドを勧めます。

細い系の糸とRGガイドの相性がいい

2号以上をメインに使用するのであればKガイドの選択肢もありかな

 

RGガイドってガイド数増えるから抵抗が増えて飛びが…なんて記事もあるけれど全くそれはない(実釣で全く感じない)と言っていいと思う。

ただし2.5号以上を使用する場合は自分はKにします。(てかそれくらい太いの使うならソニオ買わない)

そう言う人は最初からKにすればいいし、無理をしてRGを使う必要はないかなと

進化というものは素晴らしいもので、買い手もそこにチャレンジしてこそまた新たな発見があるのではないかと思います。

 

でも1万円高くなるのは考えものだけど笑

 

改めてPE1.5あたり使うならRGがオススメ

 

最後に謳い文句や動画について

ぜナックの動画でブリかヒラマサ?を磯で抜き上げる動画あると思うけどやめた方がいい

 

ランカーサイズのシーバスを釣った時に、どれくらい無理が可能なのか試しに抜き上げようとして思いました

これはマジで折れる…

 

ロッドの強さをアピールしたかったんだと思うけど、あれみたら「中型青物も抜き上げる竿が欲しい!ソニオ最高やん!」という流れになる人もいるけど

あくまで汎用性の高さと幅広い釣りが出来ることをベースに買われた方が良いかなと感じます。

 

ぜナック好きなんだけど過大広告感が否めないんだよね…

 

まぁ気持ちは分かるけど。

 

※追記

ガイドラッピングが素晴らしく錆びる気配がないので◎

またブランクスのコーティングも強く、光沢がある為細かなキズは目立ちやすいが簡単には致命的な傷が付きそうにない

 

あくまで個人的見解と半年使用したファーストインプレでした。

またセカンド書くのでお楽しみに

f:id:takudannax:20200529103806j:image
f:id:takudannax:20200529103813j:image
f:id:takudannax:20200529094713j:image