闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

18ステラ 1000sssdhという選択

ずっと様子を見てた18ステラ 

 

手持ちのステラは10ステラ3000HGと14ステラ2000HGS

 

青物兼シーバスでステラを使用するにはギアの耐久性に疑問があるのと、巻き心地は必要ないので中〜大型番手はハイパーデジギア搭載のダイワ以外は今の所必要なし

 

ライトゲームの手持ちは14ステラ2000hgs(メイン1)以外に17ヴァンキッシュFW 1000hgs(サブ)、13セルテート2004ch(メイン2)、16セルテート2004ch(→売却)

 

という事はノーマルギアかパワーギアのc2000番もしくは1000番

自分は基本的に外洋側メインだからある程度巻取り量が欲しい

 

あと巻きの釣りが好きな自分にはダブハンは必須

また、友人の18ステラ 1000ssspgを触らしてもらった際に感じた、I字ノブが素晴らしかった

 

なら必然と…

f:id:takudannax:20191215004859j:image

18ステラ 1000sssdh

 

エステル0.3もしくはPE0.2がメインかな?

PE0.3も120m巻けるからメバリングでも使えそうだし、c2000番の替えスプールもあるから良し

 

f:id:takudannax:20191215004906j:image

メインに合わせるのは宵姫華66mlとルナキア610s-mlt

いい感じに自重あるからルナキアソニック77mもいけそう。リアルクレセント75はギリかな…

 

たまーにインプレでステラは重いからなんだかんだとか聞くけど、そんなん軽いヴァンキ買えば良いだけの話

 

タックルバランスは人それぞれ

自分の感覚をあたかもリールのせいにするには筋違いのインプレだと思う

 

ヴァンキにはヴァンキのいい所

ステラにはステラのいい所がある

自分の求めるものをハッキリさせてから買い物をすればいい

 

18ステラは

"巻き"に関しては本当に秀逸で、全てにおいて洗練されている。

「釣りで最高の時間を過ごしたい」

そんな思いにダイレクトに答えてくれるリール

 

巻きの重量感・ギアの噛み合わせ・ドラグ音・クラッチの感覚・デザインなどなど

作り込んできた事が良く分かる。

 

作り手の想いを感じる数少ないリール

 

釣りが好きなんだろうなぁー

 

人生の貴重な時間を使うなら、仕事も遊びも妥協なく良い選択をしたいものです。

 

では