闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

12/21 小潮ドリフトアジング

小潮で潮は微妙。

風もまあまあ、波と流れも結構ある

夕マズメからエントリー

 

マズメは18時前からいつもの荒食いタイムで10匹位確保して、アタリが減ってからフィネスに移行

最近テラの可能性が薄くなり暗くなる手前からエステルでフィネスをするようになった

f:id:takudannax:20201224202214j:image

タックルは

宵姫華66ml+18ステラ1000sss(LIVREユニオン45-51)

鯵の糸ライトブルー0.35

ジグヘッド2g

 

ステラダブハン良いんだけど、サイズいいヤツかかるとパワー不足を感じるのと無理ができないのでユニオンを使用

 

手前に軽くキャストして沈めたら細かくシェイクとステイを合わせれば入れパク

f:id:takudannax:20201224202625j:image

 

足元での当たりが無くなり月も出てきた。

波・風があり、流れもそれに合わせて表面が右から左に流れてなかなか厄介な状況

 

こういう時遠投して十分に流しながらダウンで釣ると釣りやすいんだけど(←10.

11月や新月の時はこれでなんとかなる)

月も明るく明らかにダウンでは当たらないので攻め方を変える。

 

かなりアップに投げてドリフトさせ、狙いのレンジに流し込み

流れを利用してリグを横にスライドさせながら微妙にテンションを張りアタリを拾う

流れと波がリグを右から左に流してくれるのでその力を利用すれば物陰に隠れて流されてきたベイトを待っているアジに口を使わせられる。

案の定アップに入れば全然当たらず、ダウンの時はめちゃくちゃ当たる

 

微妙な当たりを拾うのが楽しい…

f:id:takudannax:20201224203404j:image

f:id:takudannax:20201224203418j:image

f:id:takudannax:20201224203438j:image

〜27cmを60匹程釣ってストップ

 

f:id:takudannax:20201224203607j:image

26cm程のメバル

 

流れの早い河口シーバスをやってた人間なら得意な釣り方

いかに魚の状況に合わせて釣りが出来るか、またそこに魚が居ると信じて投げられるか

 

アジングは奥が深い…

 

釣り納めは尺アジ釣れるといいな