闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

12/15 暗闇アジング

行く予定ではなかったけど、最近仕事でかなりイライラする案件があり休日も休めなかったので代休をとって海へ

 

この日はベイトのいる場所を探し出し、暗闇の中アジングをする事に

なぜかって…とにかく明るい場所には人が来るから。。

 

案の定誰も来ない中スタート

常夜灯がある事はかなり大事だけど、ベイトパターンの時はストラクチャーや流れの変化だと思う

 

要は

・ベイトの溜まりやすい場所

・アジが身を潜めやすい場所

 

冬になってアジの活性が下がるとそれがより鮮明になる。

ベイトが集まってりゃ良いわけでもない

 

今回のタックルは

18ステラ1000F6dhにD-pet 0.3

宵姫華66ml

 

で足下撃ちに徹する。

ストラクチャーから3〜4mにアップで軽くキャストして、流れに合わせてスローリトリーブ

さっそく超ショートバイトが出るも乗らず。

けど居るっぽい

 

同じパターンで攻めると同じ感じのバイトに合わせを入れる

f:id:takudannax:20211216221627j:image

 

付き場が小さいから荒れないように多方向にキャストして遊んでからまた本流を攻める

頻繁にバイトする訳ではないが、ショートバイトを掛けていき4.5匹追加

 

今度はレンジ10〜15を中心にデッドスローにリトリーブしてシェイク、ミドルステイさせるとコンッ

f:id:takudannax:20211216221954j:image

写真では分かりづらいけど丁度30cm

 

ランガンする元気もなく2時間程やって終了

f:id:takudannax:20211216222123j:image

 

23〜30cmを7匹

結構掛け損ねたりポチャンしたからちゃんとやればもっといけたかな

 

誰もいない・来ない場所でのんびりやるのも良い。少し癒された気がする

 

ちと12月前半は色々な事があって流れが良くないけど、残り後半素晴らしい2021年の締めになるように出来ることを一生懸命頑張ろう!

 

ではまた来週