闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

11/30.12/6 佐田岬愛媛アジング・ショアジギ

今年は寒さがこたえる…

 

11/30

この日はワンチャンテラアジないかなと夕マズメから調査

尺と尺弱を釣ったが夜は続かず移動

場所を変えてベイトパターン

25cm程を10匹程釣っておしまい

f:id:takudannax:20211208222655j:image

 

12/6

新月大潮

この日は夕方からショアジギのちアジング

風も5.6mありボイルはほぼ無い。人も誰もいない

タックルはソニオ100mRGにキャタリナ4000h、PE2号にリーダーFC8号

海面は風でザワザワしてるものの波はない

 

トップ出そうだなーと思いラピード130を選択

 

右手テトラ側のシャローにシーバスらしきボイル

ベイト溜まってんのかなとラピードを斜め45度にフルキャスト

大人しめにダイブさせて4.5アクション目で

 

チュボッ

 

ルアーは見てなかったが捕食音に反応して合わせ入れるといい引き

f:id:takudannax:20211208223416j:image

やや痩せてるが70cm程

 

処理して次

ここから数投して正面にフルキャスト

3アクション目で

 

ドバン!!と凄まじい水柱を上げてバイト

が、乗らず

もうワンアクション入れるとドバドバッとまたまた凄い水柱を上げてバイト

 

今度は乗ってかなり良型と確信

追い合わせをしっかり入れてファイト開始

強引に寄せるもなかなか頭をコッチに向かせられず右に走られる。

 

キャタリナのキツめのドラグが引き出されソニオはフルベント

 

ストラクチャーに突っ込んでいくのでソニオで無理やり引き剥がそうと試みるもこれ以上無理したらマジに折れそう

一瞬ためらった隙にまたストラクチャーに突っ込みリーダーが擦れる感触

 

あーヤバい。無理したら引き剥がせそうだけどもうホントソニオが限界ってかこれ以上無理させるのが怖くてギリギリで耐えてるとトドメの突っ込みでラインブレイク

 

結構思い出のあるラピード殉職。。

 

ソニオはデカいやつ掛けたらベリーまではすんなり入るんだけどそこから入りきらずに折れそうな嫌な感触になる。

抜き上げとかはやりやすいんだけど強引ななポンピングは結構キツい

アキュラ100h買うか手持ちのアキュラ100hhかデューロペンシル使うしかないかな…

 

とまあデカいヤツには逃げられましたとさ

 

失意のアジングは激渋

ベイトの溜まる場所の下を通して表層から中層をネチネチ

f:id:takudannax:20211208224638j:image

最大27cm

まだやれば釣れたけど寒さで頭痛くなって早退

 

朝青物したかったな…

 

まあでもいい感じに楽しめた。

もうワンチャン来週も青物頑張ろうっと