闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

5/17 炸裂メバルプラッキング&近郊青物

今回はどうかなーとポイントへ

 

アジングで様子見てメバルにシフトかなと思いながら現地着

ん…

干潮間際なのにめっちゃボイルしてる&たまにゴポッてデカいボイル音する

 

これはアジ居るんじゃないのー?頂きやんけ

と思って2時間やるも20cmちょいのアジ1匹のみ

メバルなのか?

だけどメバルならジグヘッドに少しくらいバイトしてきても良いはずなのに全く当らない

 

タックルをエステルからPE0.3巻いたセルテートとリアルクレセント611tzにチェンジ

 

まずはストームのシンキングペンシル

スローに水面下を巻いてると・・・

 

ゴンっ

 

いきなり答えが出る。プラグの日だ。

25cmを2匹程釣ってルアーチェンジ

 

相変わらずボイルが凄いのでフローティングのシュガーミノー

着水して2.3回ジャーク、放置を繰り返してるとパシャっと水面が割れる

f:id:takudannax:20230517211616j:image
f:id:takudannax:20230517211611j:image
f:id:takudannax:20230517211606j:image

 

たまんねー

しかもサイズが良い

 

渋くなる手前でローテさせてシラスミノーソリッドを0〜3カウントをトレースすると…ゴンッ

連発

f:id:takudannax:20230517211809j:image
f:id:takudannax:20230517211820j:image
f:id:takudannax:20230517211815j:image

 

リッジは軽く巻いてレンジを入れて10カウント前後放置するとまたパシャっと水面が割れる

f:id:takudannax:20230517212012j:image
f:id:takudannax:20230517212016j:image
f:id:takudannax:20230517212007j:image

 

もう十分釣ったので今日1番良かったシュガーミノーで締め

f:id:takudannax:20230517212104j:image

 

結果

f:id:takudannax:20230517212131j:image

写真以外のも合わせると最大27cmを14匹キープ

24cm以下はリリースして20匹位は釣れたかな

 

内港をよく見ると凄まじい小魚の群れ

 

あー、このせいでいつもは藻場に着いてるメバルが広範囲に出てるのか

ベイトがいる限りはもうしばらく楽しめそうな感じ♪

 

デカそうなのも掛けたけどバラしたし次は少しライン太くしてやってみよ

 

そして帰りに近場に寄って

f:id:takudannax:20230517212544j:image

 

しょっぱなに犬のウンコ踏んでどうなるかと思ったけど良い釣行でした