闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

ショアジギングvsヤツ

こんばんわ(*^^*)


今週は木曜日あたり波風も穏やかだったのですが、また週末が荒れてしまいましたね。。



来週はホタルイカが熱そうなので、クロちゃんを仕留めに行く事にして
今日は悪天候の中ヤツに会いに行きました☆


おなじみのヤツです(^ー^)ノ



今回は周りの人より数を出す!!と、アクションの勉強を課題に挑みました。





最近というか最初から、
フクラギやサゴシのメインのアクションはジャークというかトゥイッチに近い柔らかい動きを意識していました。
そして狙ったレンジのキープ最優先!

が、釣果は上がるものの交通事故感覚で釣れることに面白さを感じなくなり、自分が作った食わせるタイミングでハッキリ食わせる事が出来たらオモロイやん!
と思うようになりました(^^)





じゃか巻き、ワンピッチジャーク、トゥイッチ、フォール



全ての動作に強弱をつけ、当たるだけのアクションと針に掛けさせるアクションの区別を付ける。




例えば、よくじゃか巻きやジャーク中に食ってくることが多いですがバレも多い。

ならフォールもしくわフォールからの動き出しで食わせてはどうか?



今日はフォールからの動き出しで針掛かりさせるように狙いました。



キャスト

やや深めにフォール

トゥイッチorじゃか巻きでレンジを決め

強めのジャーク

フォールさせて

ワンピッチジャーク

フォール

柔らかくトゥイッチ←食わせる



今日はこれがハマり
バラしがかなり減りました♪(o^^o)


結果。。

イメージ 1




ジャークで針がかかりしないような当たりがあったのちに、ワンピッチジャークをいれ見せ場をつくり、
フォールで溜めて、
トゥイッチの柔らかい動き出しで食わせる。



まだまだ、これだから釣れた!ってわけでは無いですが狙ったタイミングで食わせるのはとても楽しいですね(*^^*)




フクラギの前にもっともっとスキルを上げなければ!( *`ω´)




魚は釣り人にお裾分けをしました(^^)
あとは西京焼きにしようかな>* ))))><




料理は楽しい♪♪




黒鯛もいいですが、
ショアジギングいいですよー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ