闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

18ステラ1000sssdh インプレ

去年購入した18ステラ

10回以上使用したのでインプレを

f:id:takudannax:20200412204118j:image

※写真はc2000sスプール使用

 

番手:1000sssdh

対象魚:アジ・メバル

使用釣法:〜3gジグ単

釣った魚:アジ〜31cm、メバル〜25cm等

 

デザイン:★★★★☆

ドラグ:★★★★☆

リーリング:★★★★★

重さ:★★★★☆

ノブ:★★★☆☆

所有欲:★★★★☆

個体差:★☆☆☆☆

 

総合評価:★★★☆☆

 

まずデザイン

シルバーというよりややグレイっぽいシルバー

ブラックを基調としたロッドが多い中で意外に黒にしっくりきます

コルクグリップとの相性も悪くなく、意外に相手を選ばない

 

ドラグの音はやや大きめ

滑りも抵抗もナチュラルでちょうど良い

音が大きいせいか滑りにやや抵抗を感じるかな?

エステルを使うややドラグ緩めの釣りには相性がいいと思う

 

リーリングは素晴らしいの一言。別格

 

自重は19ヴァンキッシュに比べれば重さもありしっかりした印象。14ステラに比べたら明らかに軽く感じる

 

I字ノブは自分は好き。が、好み

 

所有欲はそりゃあるわな

 

ここで1番の問題

個体差めちゃくちゃあります。

友人が同じ番手を2台、2000sを1台購入したが4個中2個はハズレ個体

しかもかなり違和感を感じるレベル

普通にリーリング出来ない始末

釣具店で数台触ったがやはり高確率でハズレ個体がある

 

これが2万円台のリールならまだ許せる

けれどシマノの最高峰のステラなら話は別

初期予約の多さに製品の精度が低くなったのか?

とりあえずこの点がスペシャルマイナス

 

という事で総合評価は★3つ

 

自分の個体はとても良い個体で文句無いけど、ステラに憧れ買った人を裏切るのは良くない

そしてアフターも全くダメ

戻ってきても全く治ってない。不具合が認められて部品変えられたのに…

シマノ好きだけど、かなり株下がってしまった

 

買う時は釣具店にて買う事を強く薦めます。当たり前だけど

 

ちと酷評したけど、個体差以外は素晴らしいリール

再度言います。買い方を間違えないように

 

では