闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

11/15 久々ショアジギングのちベイトパターンアジング

満月中潮で月潮回りとしては微妙なタイミング

が、11月に入ってベイトが接岸している為連日アツい

 

今回は夕方から夜通しアジングして好調な近郊青物をやる予定

 

17時過ぎに現地到着。

 

ん…めっちゃハマチボイル起きてるやん!

 

平常心を装いながら車に戻ってソニオとセルテHDを引っ張り出す

 

対岸のアングラーは手こずってるみたいで釣れてないがこれはチャンス

 

IP-26をセットして2投目

着水すぐに表層早巻きに緩急つけて早く巻いたタイミングでゴンっ。

 

あー久しぶりこの感じ

ドラグを気持ち良く出されるもゴリ巻きで強引に寄せてぶっこ抜く

f:id:takudannax:20211116203238j:image

 

ボイルの位置が遠くなったので爆釣ジグ40gに変更

着底してスグ早巻きでグンッ!が、バレる

 

今度は着底から弱めのダラダラワンピッチでグンッ

これもぶっこ抜き

 

同じパターンでまたバラして、潮のヨレにフルキャストしてフォール中にラインが走る

思いっきり合わしてゴリ巻き

f:id:takudannax:20211116203726j:image

アジングのバッカンじゃ無理

 

暗くなっても当たってきたし湾内にイワシも入ってたからかなりアツかった

 

予定外の夕まずめショアジギを楽しんでからアジングへ

イマイチ感覚を掴めず苦戦するも入れパクタイムを1時間弱味わったら急に状況が変わってタチウオの群れが大量に湾内に入りアジングどころではない状態に…

 

太刀魚は最大指3本で悪くはないんだけど面白くないので移動

f:id:takudannax:20211116204229j:image

アジは最大31cm

 

次のポイントはベイトやボイルはあるものの人が多くてパス

 

友人の居る場所へ行くとエゲツない量のベイトと無数のアジのボイル

船の間やストラクチャー近辺を通すと連発

 

それが渋くなったら次はアジのボイル撃ち

激しいボイルに通せば青物みたいに食ってくる笑

f:id:takudannax:20211116204552j:image

最大27cmを40匹以上

 

朝のショアジギは右手の腱鞘炎が限界だったので諦めて帰宅

 

やっぱベイトいたら月がどとかもう関係ないね。

あとはタイミングと場所

 

太刀魚の群れが入って来なければかなりアジ釣れたと思うんだけどなぁ…

まあこればかりは仕方ない。

 

秋らしい釣りをめちゃくちゃ楽しめた一日でした。

 

おしまい