闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

食すまでのプロセス。

久々の連日投稿です。


金曜日に釣った黒鯛を食す最大のチャンスの日




何事もプロセスが大事とよく聞きますが、今日は食のプロセスを自分なりにふんでみました。



まずは朝起きて、昼に食す黒鯛料理を考えながら軽めの朝食



そしてランニング(日課です)



汗を流したところで冷める前に風呂←何かと大事




体を清めて、次は心も…



部屋の掃除、読書。



イメージ 1





私の愛読書は中村天風ですがPHP文庫の本が好きです。




初心を思い出し、毎回ヒントをくれます。


不思議なのは同じ書物、内容を何度読んでも

その時々の状態によって全く受け取り方が変わります。

いつも素直な感受性の高い自己を作る努力をしなければですね。




食のプロセスからは完全に逸れましたが、黒鯛料理開始です。



アクアパッツァ?刺身?何を作るかというと…






お茶漬けです。





三枚下ろしなどの工程は省略


まずアラ汁を作ります。


イメージ 2





味付けは薄い塩味のみ





次に富山県コシヒカリを炊きます


イメージ 3






鱗をとり、水気を切った切り身に

岩塩を少々まぶして炙る

(炙る場合は数日冷蔵庫で魚を寝かします)



こんな感じ


イメージ 4





4切れしかないのは全て食べてしまったからです。

醤油やポン酢はいりません

炙る事で岩塩と黒鯛の脂が馴染み、すこぶる旨い



器に米をよそい、切り身を乗せ



先程のアラ汁の出汁を入れる



イメージ 5







^o^




男は薬味なし!!

(無かっただけです)





たまんないんですね。


想像して頂いた通りの味です。





さ!勉強して海に行こう(^_-)