闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

12/16 尺狙いアジング

11月下旬からとある場所で尺超えが複数釣れてる事は知っていた。

が、近場で20後半が釣れるもんだから引っ張ってしまってハイシーズンに乗り遅れた昨今

 

仕事の空き時間を利用(サボって)行ってきた

 

現地到着

 

平日なのに人が多い。

県外ナンバーも多数。年末って感じ

 

ギリギリポイントが一箇所空いていたので横の方に挨拶してエントリー

※風が強い日や混み合ってたらなるべくひと声掛けましょう。

 

この日もある程度釣り終えたくらいに来た人達が他空いてるのに割り込んできたりめちゃくちゃ近くに来たり…そういう奴らって挨拶しないのはもちろん下手な人らが殆ど

釣れてる人の近くだからって釣れるもんでもないから

釣れる場所を自分で作るのが醍醐味。他人任せにする奴は二流以下

自分にも言えるけど釣り場での他人への思いやりはめちゃくちゃ大事

 

と苦言はここまで。

 

エントリーが遅くなり準備してるとバタバタ釣れてる

 

時合い突入&焦るパターン

 

平常心を装いガイドを通してリグる

今回はリアルクレセント611tzに22ステラ2000shg(18ステラ1000ダブハン移植)アーマードフロロpro +0.3にリーダー1.5

 

ジグヘッドは3g

 

3incからスタートして20〜25カウントを狙う

 

と、案の定入れ食い

 

サイズは25〜29

 

3.5incも丸呑み

f:id:takudannax:20221217223420j:image

 

しばらくやってると同じレンジでコンッとバイト

 

合わせると明らかに尺上の引き

慎重にやりとりして実寸33cm

f:id:takudannax:20221217223611j:image

 

薄暗い時間は青物が足元で釣り上げるアジを奪おうとしてくる…しかもデカい

 

暗くなっても当たりは止まらず2時間ワンキャストワンヒット

大きいグラブ系のワームも当たるしめちゃくちゃ食い気がある

f:id:takudannax:20221217223925j:image

バッカンから溢れてきたので終了

 

f:id:takudannax:20221217223956j:image

最大33cmを40匹強

 

いい釣りになった。

 

もう一回くらい行こうかな