闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

根魚調査☆

こんばんは(*^^*)





久しぶりにちゃんと更新します。


少しサボりました(^^)





いきなりですが、私はブログを始めてもうすぐ3年目になります。


東京から仕事で移ってきて、釣り仲間は全然いなくて何となくブログを始めました。


そんなよく分からない奴のブログに最初に絡んで頂いたのが



お父さんや釣りキチ三さんで

それ以来一緒に釣りをしたり、

ご自宅にお伺いさせて頂いたり、

自分にとってはとても温かくかけがえのない釣り仲間です。




何が言いたいかと言うと、お父さんが心配でたまりません^^;



私は何者でもないのですが、

お父さんが早く元気になってまた毎週のように週末釣り情報をメールで送りあえるようになる日を待っています。



正直、何だかブログを拝見させて頂いてから私もショックでブログを書く気になれませんでした。



が!


お父さんがブログの釣果を楽しみにしてると書いてあるではありませんか(*_*)




元気が出るのであれば、気合い入れて釣っておみあげを持って行きますのでお待ち下さい!!




普通にブログを書く気にならず、冒頭に想いを書かせて頂きました。








さて、ここから普通にいきます!




先日の師匠とのメバル釣行で、あまり好きでなかったメバリングの楽しさを感じ

今年はチャレンジすべく、猛勉強!




もう仕事に集中出来ないくらいメバルが気になる^^;




今までジグヘッドしか使った事が無かったのですが





イメージ 1







こんなんを作ってみました。



そう、自作フロートリグです。



私が仕事終わりに行けるポイントは水深約3mで根が激しい。


フロートリグに普通にジグヘッドをつけて根ギリギリを狙えば、根に瞬殺されます。

かといって普通に水面下を狙う釣りは私らしくないし。。


あくまでボトム付近を狙ってトレースしたい釣り場!



考えに考えて、


フロートリグ(安く済む自作)+軽量テキサスリグでタテの釣りで狙う。




考えてはいるものの、実際に釣りをすると全くうまくいかない。

根に当たる感覚や、フォールスピード、波の影響etc...



2日間の釣行でリーダーの長さや、重さを調整。

徐々にポイントとシステムが合ってくる。



と、根魚は裏切らない



イメージ 2






数匹追加して帰宅。


ガシラあと10匹くらい釣れたらまた色々考えて、メバル狙っていきます。




今年の目標は尺10匹!!



頑張りますよー(*^^*)



1月はあまり週末休み無いけど、今週日曜日休みとれれば青物も頑張ります!


では(^_-)☆