闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

13セルテート・ATDチューンインプレ

おはようございます(^^)


気が付いたら10日間ブログを更新していませんでした。


なぜかというと…


休みが無いのと疲れて釣り欲が出ませんでした


忙しくても釣り欲が出ないとは私にしては珍しい。。



そこで今日はインプレ2回目



「13 セルテート」


イメージ 2





型落ちかいっ!!

っていうツッコミどころ満載ですがお許しを(だって新しいの高くて買えないんだもん



中古で購入しようか迷ってる方、参考になったらと思います。少ないかもだけど^^;



私がソルトで初めて使ったダイワのリールはカルディアKIXでした。

その頃は何がいいかも全く分からず、以前から持っていたツインパワーの巻き心地が好きで

リールはダイワよりシマノの方がいいんだ…

と、勝手に思っていました。



KIXの後は11カルディアを何となく購入


正直良さがよく分からず、また別にツインパワーSWとツインパワーmgを購入しメインで使っていました。



そんな中、以前からかっこいいな~と眺めていた10セルテートがモデルチェンジして13セルテートが発売になると聞き


店頭で見たら…


惚れました。もう一目惚れ


今では似たようなデザインが自社・他社からも出ていますが斬新なデザインでした。



そんなこんなで購入したのは3012h


イメージ 1




小~中型青物、シーバス用に購入しました


購入してから3シーズン、青物(ツバイソ~ガンド)・シーバス(~91cm)・根魚(キジハタ~36cm)等々使い倒しました。


釣った魚は軽く200匹を超えると思います。



こけて強打したこともありました。潮も何度も被りました。



が、


毎回メンテナンスは水洗いのみ。


そして今も現役絶好調!!



13セルテート何がいいかって、

・何たって強いリールの剛性(メタルボディは当然強い。何よりギアが強い。青物やシーバスと何度もゴリ巻きファイトを繰り返していますが今でもゴリ感等トラブルと無縁です)

・マグシールドによるメンテナンスの楽さ(ラインローラーにもマグシールドが採用されている事で注油の必要がありません。毎回使用後にシャワーで流すのみ)

・巻きの軽さ(ハイギアでは3012h・2510pe-hを使っていますが本当に巻きが軽い。リーリング時はもちろん、初動も。ハンドルノブが上に来れば勝手に半回転します。番手やハンドルの大きさなど関係して個体差あると思いますが素晴らしいです)


少し大げさに言いますが、このリールはな楽なメンテナンスで何年も安定したパフォーマンスを披露出来る素晴らしいリールです。



もうね、これ以上のリールは自分には要らないって感覚になってしまうんです。

人間なのでもっともっとより良いモノを使いたいという気持ちや所有欲があると思うんですが、良い意味でリールに関しては現時点では満足させられてしまいました。(ロッドはまだ満足していません…)



ではまた褒めてばかりなので気になる点

・キャスト時にベールが戻りやすい個体がある(んなもん確認してないだけやろ!というご指摘もあると思いますが、戻りやすい個体は存在すると思います。私の場合は2510pe-h。他は全くない。ip-26を何個海に沈めたか…怪しければ迷わず修理を)

・シャワーで流す時にドラグノブから中に水が入る(これは本当にどうかと思います。キッチリドラグを締めて洗えばいいやん!って思われるかもしれませんが、それでもギリギリ水が入りかけていました。出来る限り確認しましょう)

シマノ派のリーリングが好きな人には向かないかも?あと、シャリ感がある個体が多い(セルテートのリーリングは軽いです。ただシマノのようなシルキーさではありません。実釣では全く問題無いと思いますが家で回す時の至福はシマノのがいいかも?冗談半分ですが)


こんなとこでしょうか


あと、


少し前に店頭に並んでいたキャンペーンモデル



イメージ 3




ATDチューンモデル


私はシーバス・エギング用に2500と

メバル用に2004chを購入しました。



2500とか使うの?と言われそうですがホタルイカシーズンは200m近くルアーを流す釣りをするので私には必要でした。普通に使う方は2508番をオススメします。



ATDは…音は良いです!笑



まだデカいシーバス・メバルを掛けたわけでもなく、まだ私には性能を語る経験がありません。


評判はとても良いようなので楽しみですが(^^)



13セルテートについて書きましたが、やはりリールは新品を購入する事をオススメします。

なので気になった方は16セルテートをぜひ!笑



そんな事を言いながらステラが欲しい拓旦那なのでした。。



ではよい休日を(^-^)/