闘魂!!男の魚釣りin愛媛

愛媛県を中心としたソルトルアーゲーム

タックル再考☆

こんにちは(^_-)☆

皆様お盆休みに入りましたか?





私は富山を離れとりあえず広島に向かっています。。




地元で釣りに行きたいのですが、今回は行けるか微妙かな(>_<)




アナゴと黒鯛ははたくさん釣れるので、一回は行って更新出来るように頑張ります☆

瀬戸内の釣りを紹介したいですし♪






さて、先日は帰省前に軽く調査




イメージ 1



フグの猛攻にあいながらも




イメージ 2




イメージ 3






バイト多発だが上げられたのは数匹。



次回週末時間があれば、モンスターポイントに一度は行こうかな。


最近この時期に来るベイトも確認したので、デイシーバスも気になる時期ですが(^^)






最近魚をあまりキープしなくなりました。

なぜかと言うと命に対しての価値観が少し変わった事と、なかなか調理に時間をかけられないという事。





それに伴い、大物を釣る!!から楽しむ!にややシフトしてきています。





最近良く行くロックフィッシュ



去年と違い、デカテトラ帯での危険な釣りは自粛し


今年通っているポイントはシャロー・猛烈な根・遠投が必要・たまーにモンスターいる




40g超まで投げれる9ftクラスのシーバスロッドに4000番のリール、ラインはpe1.5にリーダーフロロカーボン5号。


それに10g超のシンカーをつけたテキサスで、丁寧にストラクチャーの穴を感じ落とし込む。


穴釣りみたいな感覚・シャロー・沖を狙うため9ft以下はキツイ




この釣り方もいいのですが、少し変えてみようと




先月メジャークラフトの黒鯛専用ロッド、クロステージ黒鯛CRK-782mlを購入したのでこれに2500番リールを合わせて



6cm程のプラグ中心にストラクチャーの上をスイミングで誘い、

たまにジグヘッドで底まわりをネチネチする!


これで離岸テトラ周りを攻めてみます。


このやり方なら間違えて黒鯛もかかる!!

と、思います^^;





アオリも親指サイズを捕獲されてる方もいましたし、アオリロッドも悩むな…



ダイワ エメラルダス MX

オリムピック ヌーボ カラマレッティークアトロ

シマノ セフィアci4



私はエギングは晩秋から本格的に開戦します。





だからエギは3.5メインで、深場も探りたい。



8.3ftがいいのか8.6ftがいいのか、MがいいのかMHがいいのか…




エギング良くわからない(^^)




ロッドに詳しい方アドバイスお願いします。(>_<)





何だか、物欲丸出しの中途半端なこだわりが見えたブログになってしまいました^^;




最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m





次は釣果アップしますー!!





皆様よい休日をお過ごしください(^-^)/☆